忍者ブログ
予算2500万円。奥さんの夢であるクローゼットルーム、Sex and the City(セックスアンドザシティ)の影響で絶対欲しいとのことでそれを含めたかわいい家造りを目指す!WEB内覧会もやります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

基礎工事中のコンクリートに雨などの水分は良いか悪いか

先日ついに基礎工事が始まった。
いやっほぅ(〃▽〃)
家を買ったという実感がわいてくる(笑)

仕事帰りに現場を見に行くとコンクリートを流し込み終わって硬化待ちの状態だった。
気になったのが天気。
硬化する前に雨が降って水と混ざったら良くないのでは・・・(*´・ω・`)
と、素人考えで思った。

調べてみるとコンクリート打設中に雨が降ってコンクリート中の水分量が変化するのは悪影響を及ぼすみたい。
強度が低くなってしまう。
・・・やっぱりね~(*´・ω・`)

だが!しかし!

ある程度硬化してしまえば雨が降っても問題無し。
というよりもむしろ好都合なのだ(`・ω・´)
なんでも、急速に硬化していくとひび割れなどが入ったりするらしい。
特に夏場は気温が高く、すぐに乾くからひび割れの可能性が高くなる。
それを防止するためにわざわざ水をまいたりするくらい。
だからこの暑い夏の時期、硬化が始まって雨が降るのは良いことなのだ!(`・ω・´)

安心した~( ̄▽ ̄)

PR

土地にあった家が取り壊され、更地になった。

土地にもともとあった家が取り壊されて、更地になっていた。
こうしてみると広い。
  

北側の家は少し高いところにあるので、
北側に面した浴室やトイレの窓を開けたら見えてしまう位置になるだろうか(*´・ω・`)

20数年過ごした実家はトイレの窓も浴室の窓も開けっ放しだったから開けたいんだけどな~('A`) 
窓を開けて通風を確保しつつ視線は遮るブラインドを設置することになりそうだ(`・ω・´)