忍者ブログ
予算2500万円。奥さんの夢であるクローゼットルーム、Sex and the City(セックスアンドザシティ)の影響で絶対欲しいとのことでそれを含めたかわいい家造りを目指す!WEB内覧会もやります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BSアンテナをベランダ内側に隠す。設置成功。電波レベルはほぼMAX!

以前書いた、
家の外観を良くするためベランダ内側にBSアンテナを隠して設置して外から見えないようにする計画。
下ごしらえをバッチリ済ませて実行に移した(`・ω・´)

まずアンテナを固定するためのしっかりした土台、
ちょっと当たったくらいでは動かない程度の重さが必要。これをホームセンターで探して買ってきた。

羽子付き束石。
これがちょうどいい感じだった。
羽子があるのでこれにステンレスパイプを溶接できるのだ(`・ω・´)


羽子の部分は鉄なので溶接後、錆びないように亜鉛メッキスプレーをかけておいた。
うむ、いい感じ( ̄▽ ̄)

真ん中の四角い穴に雨水がたまる可能性があるがベランダ内なのであまり雨水入らない、はず、
たぶん大丈夫('A`) 
たまるようだったらモルタル等で埋めるとしよう。

あとはこのステンレスパイプにBSアンテナを取り付ける。
今回使うのはBC451K


完璧!

一見ベランダの壁が邪魔になって電波を受信できそうもないように見えるが、
電波レベルは35。MAXは36(テレビによって数値は異なる)なのでほぼ最高の受信レベルなのだ(〃▽〃)

ただ、布団干しちゃうと見られなくなるかもしれない(*´・ω・`)
我が家はBS見る時間は夜しかないのであまり関係ないので問題無し(`・ω・´)
それと人がアンテナの前に立つと見られなくなる(*´・ω・`)
が、これもまた夜にベランダに出ることなどほとんどないので問題無し(`・ω・´)
PR

屋根裏は結構広かった!地デジアンテナを置くための事前チェックをしてきた

朝はもう寒くなってきた(*´・ω・`)
そろそろ毛布かなぁ。

・・・・・

イェーイ!ヽ('A`)ノ


地デジアンテナを屋根裏に設置する計画。
設置する前に屋根裏がいったいどんな状況であるのかをチェックしてきた(`・ω・´)

屋根裏に入るための点検口は納戸に。
この点検口を開けて脚立を使って中に入る・・・・・はずだったが、

手持ちの脚立では届かなかった(*´・ω・`)

急遽ホームセンターに180センチの脚立を買いに行くことに(笑)
5980円の出費になってしまった・・・・(*´・ω・`)
しかしのちのち使うだろうから無駄な買い物にはならないだろう( ̄▽ ̄)

さて改めて点検口へ。
中に入ると当然ながら断熱材が敷き詰められている。
大部分はビニールに覆われていたが一部むき出しのグラスウールがあった。
実際に作業するときはマスク、長袖長ズボンを装備して来るとしよう。



・・・この屋根裏の状況を見る限り・・・
直接断熱材の上に直接アンテナを置いたら不安定でぐらぐらしそうなのでアンテナの下に敷く板が必要。
ホームセンターでベニヤ板でも買ってこよう。
アンテナで受信した信号を増幅する役目を持つブースターが家の中に見つからなかったので
どこにあるのだろうと疑問に思っていたが屋根裏にて発見。
なるほどここにあったのね。

よし準備する物は把握した。
設置するまでに用意しておくとしよう(`・ω・´)

屋根裏に地デジアンテナ、ベランダ内側にBSアンテナを設置できるかチェックしてきた

モンハン4、届いたーーー!ヾ(゚ω゚)ノ゛
インターネットマルチプレイをやってみたけどサクサクしてていい感じ。


・・・・・

イェーイ!ヽ('A`)ノ

私はテレビアンテナとかの設置、配線には慣れているつもりなのでコストを抑えるために自分で設置する。
これで11000円の節約になるのだ( ̄▽ ̄)
元々機械いじりや家電が好きなのでそのいじりスキルが役に立つ(笑)

例によって、神経質な奥さんは家の外観にアンテナがあるのが気に入らない。(カンベンしてくれよ・・・)
ということで地デジアンテナは屋根裏に、BSアンテナはベランダ内側に設置する計画を立てる(`・ω・´)

BSアンテナをベランダ内側に設置するためにはまず土台として物干し竿のベースを置き、
そこに適当な長さのポールを立て、ポールが回らないように接着剤を塗布。
そのポールにBSアンテナを取り付けるという方法を考えた。

しかしその前にベランダ内側の希望の位置で電波を受信できるかを確認しなくてはいけない。
なのでテレビを持ち込んで電波レベルを調べる。
そしてBSアンテナを一時的でもいいので希望の位置で固定しなくてはいけない。
出費をせずに固定できる方法はないか・・・
・・・考えた末がこれだっ!!(`・ω・´)



パラソル型の洗濯物干しである( ̄▽ ̄)
足と支柱部分だけを持ってきてこれに設置すればいけるんじゃないか!?と思ったのである。

んで、実際にやってみた。



購入したBSアンテナはDXアンテナの【BC451K
この写真ではベランダより上に飛び出しているけど、
電波レベルチェック時はベランダの高さと同じくらいにアンテナの頂点が来るように高さを調整した。
これで受信できるかどうか・・・・・・・

・・・・・



オッケイ!
電波レベル申し分ない!
あとは実際に必要な物を用意すれば設置できるだろう( ̄▽ ̄)
そういえばせっかく受信を補助するインジケーターがセットになっていたのに使わなかった(笑)


今回記事の図面