忍者ブログ
予算2500万円。奥さんの夢であるクローゼットルーム、Sex and the City(セックスアンドザシティ)の影響で絶対欲しいとのことでそれを含めたかわいい家造りを目指す!WEB内覧会もやります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カーテン、照明は自分で調達してコストダウン

予算は2500万。
それにはカーテン、照明は含んでいない。
ハウスメーカーや工務店を通して買うと高くつくので自分で調達してコストダウンする!(`・ω・´)b

まずは照明。
はじめに考える事はどんな照明をどのような場所にいくつ配置するか。等である(`・ω・´)
工務店さんからざっくりとした提案プランをいただいたのでそれを元に考えていく( ̄▽ ̄)

で、二人で数日間考えての結果、こういう感じになった。ヾ(゚ω゚)ノ゛




わかりにくい図面だ(笑)
リビングとダイニングにはダウンライトだけの提案で来てたけど今までずっとシーリングライトで生きてきたのでシーリングを追加。
ダウンライトだけだとどんな感じになるか不安すぎる(*´・ω・`)

土間収納にはキッチンと同じ直管式のHf蛍光灯を設置。
奥さんは明るさより雰囲気重視で家全体の照明を計画したいそうだけど、
玄関周りは明るさ重視にしたいとのこと(`・ω・´)
ということで玄関周りは少し多めに。
本当はホールと廊下含めて二つの照明で足りそうだけど三つ。
照明自体も明るめの物にする予定。

リビングのシーリングはファン付きの物にするのだけれど頭ぶつかったりしないだろうな・・・(笑)
PR

基礎に部屋の区分けが出来ていた

おお、基礎に鉄筋が突き刺さって部屋の境がわかる、わかるぞ・・・!(`・ω・´)

お風呂横のエコキュート置き場。
なるほど。重い物だからちゃんと基礎を作らないといけないのね( ̄▽ ̄)
緑のビニールに包まれたパイプは配管を通す穴か。


玄関側からお風呂方面を見る。


南西から北西方面を見る。


なんだか凄いスピードで建築が進んでいるな~(笑)
でも完成は10月予定。
まだまだ先なのである。
う~ん、楽しみだ!

キッチンで大いに悩む

どこの家庭でもそうだろうが奥さんはキッチンで大いに悩む。
私のところも例外ではない( ̄▽ ̄)

どうやら三つのメーカーで迷っているようだ。

パナソニック
タカラ
クリナップ

パナソニック3つ口IHに憧れる女性は多いそうな( ̄▽ ̄)
ただ、お値段がネックになり二の足を踏んでしまう(^_^;)

タカラホーローが特徴。
火であぶろうがたわしでこすろうが変色、変質、キズ無し。非常に頑丈(`・ω・´)
当たり前のように感じるが色で極端に値段が上下したりしない。
取っ手のデザインを変更しても価格上昇は数千円の程度。
良心的なカスタマイズ料金だったところが良かった(〃▽〃)

クリナップは収納の多さが気に入ったみたい( ̄▽ ̄)
コーナーキャビネットにはびっくりしたし。
フロアコンテナも便利そう
奥さんは神経質なきれい好きなのでなるべく継ぎ目のないデザインが求められる。
クリナップは流しをステンレス、ワークトップを人造大理石にしても継ぎ目が極力でないようなデザインだった。
排水溝も継ぎ目がないタイプがある。
ショールームで「フラワーホワイト」のワークトップが展示されていて、それを奥さんは気に入っていた。

お風呂も見ていかないといけないからしばらくはショールーム巡りになりそうだ(`・ω・´)

【2階】6畳の広いクローゼットルームと3畳の納戸を設ける。

2階の間取り

2階には8畳の主寝室と洋室2部屋。
そして3畳の納戸と6畳のクローゼットルーム
ついにきた!(`・ω・´)
奥さん待望のクローゼットルーム!(`・ω・´)
現状、あふれまくってるあの服の数々が
全て収納できると思うと涙が出るぜッッ!(TωT)


そして服以外の収納の要、納戸っ!(`・ω・´)
ここに季節家電やその他雑多なものをまとめて収納するのだ♪( ̄▽ ̄)
棚を2段設置してデッドスペースをなるべくなくす。

バルコニーはあまり広いのは必要なさそうだったのでコスト削減のために小さめに。

北西の洋室だけど元々は↓の形だったが
「あれ?こうしたらもっとスペースの有効活用できるのでは?」
という土壇場での私の提案で現在の形になった。
5畳5畳の洋室が5畳6畳の洋室に広さアップ♪

間取りが決定。【1階】ランドリールームと広い土間収納を設ける。

1階の間取り
 
(外構はイメージ)

セオリー通りに南向きにリビングをもってくる。
私としては広めの窓を設けて明るさと風通しを確保したかったが奥さんが防犯のために窓は小さめで少ない方がいい、と言う。
奥さんは非常に心配性で神経質なのだ(*´・ω・`)
これで明るい部屋になるか、風が通りやすいのか・・・心配だぜ?('A`) 

北西に玄関
これは担当さんが家相にこだわるためここになった、本当はもう少し南寄りにして駐車場からすぐのところにしたかったのだが(^_^;)

玄関を入ってすぐ右手に広めの土間収納
これは靴の数が多いため。
現時点で70足はあるからそれを全部収納しようと思ったらこうなった(笑)
今のコーポでは下駄箱に入りきらずクローゼットや洋室に靴が点在しているのだ( ̄□ ̄;)

私が花粉症のため花粉の時期は外に洗濯物を干せないためランドリールームを設ける。
ここに洗濯物を干して、そのまま畳むことや家事などができるカウンターを設置。

そして収納を多めに設ける。
部屋がごちゃごちゃしてくるのは収納ができないから。
という理由で収納は多めがいい。
奥さんは神経質なので部屋に物が散乱することが許せない。
私も部屋はスッキリさせておきたいのでここは賛成( ̄▽ ̄)

キッチンはI型
最初はアイランド型やL字型を計画していたがどんどん妥協してこのように('A`)