忍者ブログ
予算2500万円。奥さんの夢であるクローゼットルーム、Sex and the City(セックスアンドザシティ)の影響で絶対欲しいとのことでそれを含めたかわいい家造りを目指す!WEB内覧会もやります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引き渡し終了!神経質な奥さんによる補修箇所の指摘は凄かった!

最近くしゃみが出るぞ?
花粉症の時期ではないし・・・・PM2.5とか関係するのか・・・?

・・・・・・・


イェーイ!ヽ('A`)ノ


引き渡し終了!(・∀・)
キッチンの使い方やメンテナンスの説明、
太陽光発電の説明、
お風呂の説明、
大量の書類の説明、署名など2時間くらいかかった(゚Д゚lll)

まさかそれぞれの機器のメーカーさんが来るとは思ってなかった。
最終的には工務店さんと私たち夫婦を含めて8人が集まったことになる(笑)

これで引き渡しが終了したのでこの瞬間家は私たちの物になった♪
いよいよ引っ越しをするのだけど実はもうこの日の午前中にはちょこちょこと荷物を運び始めていた。
もちろん工務店さんに許可はとってある( ̄▽ ̄)

この日は6往復くらいして服のほとんどを運び入れた。
が、途中でハンガーが足りなくなり近所の100円ショップへ。
ここで100本購入。事前に買っていた同じ物を合わせると200本を超える!Σ(゚Д゚lll)
服、多過ぎ

ところで施主検査の時に直して欲しい箇所を指摘して、
目印にテープを貼るのだけれどその補修箇所はは綺麗に直っていた( ̄▽ ̄)
さすがプロ(〃▽〃)

で、その指摘箇所だけど神経質な奥さんの場合、こういうことになっていた。


指摘、多過ぎ

工務店さんの名誉のために書いておくと、これは工務店さんや施工業者が悪いのではなく、
奥さんが気にし過ぎなだけなのである(*´・ω・`)
私なら気にしないような細か~~~~いキズまで見つけて指摘していた。
業者泣かせなヤツだぜ・・・奥さんさんよ('A`) 

基礎工事が始まった

いよいよ基礎工事が始まった!(`・ω・´)

地面が掘られてコンクリートが流されているー!(〃▽〃)


次の日には流し込んだコンクリートが白っぽく変化していた。
固まってきたもよう( ̄▽ ̄)
業者さんが作業中。差し入れをたくさん買っておこう(`・ω・´)

コンクリート流したあと雨が降らないかどうか心配だったが調べてみると硬化し始めてからの雨は問題ないようだ。

打ち合わせの日々、キッチンはクリナップに決定!

5月中は毎週のように打ち合わせだった。

打ち合わせ場所は自宅だったり工務店さんの事務所だったり。
自宅での打ち合わせは出かけなくていいのでラクといえばラクだけど打ち合わせ最中の
雰囲気がちょっと苦手(*´・ω・`)
工務店さんの事務所でやったほうがやりやすかったかな~( ̄▽ ̄)

打ち合わせの内容はキッチン、お風呂、外壁などなど。

キッチンは悩んだ末にクリナップに決定!(`・ω・´)
色によって価格が大幅に変化するという変なシステムに戸惑ったが・・・('A`) 
一番下のグレード色は取っ手のデザインが1種類(バー取っ手)しかなく、
そして奥さんはそれが気に入らないということで問答無用で却下(^_^;)
キッチンは白を基調にしたいとのことでレンジフードのカラーで白色があったのも魅力( ̄▽ ̄)
他のメーカーはシルバーだけだったりしたのでこの差は大きい(`・ω・´)

お次は外壁の打ち合わせ。
家の外観を決定づける要素なのでこれまたとことん悩む。
この工務店さんではKMEW(ケイミュー)の外壁(サイディング)から選ぶことになる。
このケイミューはクボタとパナソニックのグループ会社なので安心して選べそう( ̄▽ ̄)

家相上、玄関が鬼門の位置に。こちらは気にしないのだが担当さんが・・・

何度も打ち合わせをして間取りもだいたい決まってきた。
ただ、玄関の位置がどうしてもこちらの理想とは違う位置に・・・
というのも、

担当さんが家相を気にし過ぎる

という理由( ̄□ ̄;)
我々の理想である方角に玄関を設置すると良くないらしいのだ(^_^;)
いわゆる鬼門。

う~~ん、こっちはそういうの気にしないんだけどなぁ('A`) 
「気にしませんから」
と言ってもなかなか聞いてくれない(笑)

奥さんの希望で車から降りてすぐのところに玄関が欲しかった。
買い物から帰ったときにすぐに荷物が入れられるから。
雨が降っていたらなおさら車に近い方がいい。
駐車場の位置は土地の形状上変えられないから玄関の位置をいじるしかないんだよねぇ・・・(^_^;)

ハウスメーカー決定

土地選びに続いてハウスメーカーも決定。
結局一番フットワークの軽かった工務店にお願いすることになった( ̄▽ ̄)

他の2社よりも費用の点で優れていたし、
ここの担当さんは候補の土地をこっちで見つける度に現地へ向かい必要な情報を調査してくれていた。
などが決め手となってこちらに決定( ̄▽ ̄)
これからも何度も打ち合わせをすることになるだろうけど、ここの担当さん、

打ち合わせ時間が毎回2時間かそれ以上と長いんだよね・・・('A`) 

最後の方は集中力が切れてきちゃう(^_^;)
ま、まあそれだけ濃厚な打ち合わせができているということで?よしとしよう(笑)
じるしかなかったのだが・・・( ̄□ ̄;)

二転三転、やっと土地が決まる

やっと土地が決まった。
結果から書くと、3件目の土地

しかし簡単に決まったわけではなかった(*´・ω・`)
ここに至るまで何度も土地が変わったのであった・・・('A`) 

最初この土地を見て問い合わせたときは高くて手が出せないなぁと思ったけどあるとき値下がっていたのだ!

こりゃもうこの土地しかない!
二人の意見は一致した( ̄▽ ̄)

・・・が、この土地を管理している不動産会社とトラブルがありこの土地は一度断念することになる。

この後土地が3度変更になってその度にハウスメーカーさんにも変更をお願いする。
その際にもフットワークが軽かった工務店さん、ご迷惑をおかけしましたm(__)m

そして担当さんのアドバイスもありやっぱり一番いいのは最初に決めたあの土地である、と。
もう関わりたくはなかったが一生の問題でもあるし問題の不動産会社に連絡をとるのであった。

ともかく、一筋縄ではなかったが土地探しがようやく終わりあとはメーカーを絞るだけとなった!(`・ω・´)

ハウスメーカーを絞る

10社以上に資料請求していたハウスメーカー探し。
3社に絞って同じ条件で見積もりをとってもらい部屋割りデザイン、価格など比較して1社に絞り込むことにした。

ひとつは超大手、住友林業
もうひとつは地元のハウスメーカー。
最後のひとつが地元の工務店。

不動産会社に、
「大手でローンの仮審査通しておくと他でも通りやすいよ」
というアドバイスを頂いたので住友林業も見積もりしてもらうことになった。

それぞれの担当はどれも感じの良い人でこの点では3社とも同位。
フットワークが一番軽いのは地元の工務店の担当さん。
あの土地この土地、素早くその土地に出向き必要情報を調べていただいたり( ̄▽ ̄)

この時点で気持ちは工務店さんに傾く(`・ω・´)

6畳以上のクローゼットルームを設ける

奥さんの希望で6畳以上のクローゼットルームを設けることが必須。
そう、クローゼットでもウォークインクローゼットでもない。
一部屋まるごとクローゼット。

クローゼットルームなのだ(`・ω・´)

何しろ奥さんは服の数が非常~~~~~に多い
今はタンスやウォークインクローゼットに詰め込み過ぎて、奥の方が見えない状態。
もはや入りきらずにタンス半分ほど引き出してそこに積み重ねている。
こういう状況だと、

こんな服持ってたっけ?('A`) 

ということも起こる(笑)
そういうわけで服の収納色は家を建てるにあたって必須なのであった( ̄▽ ̄)


奥さんの憧れは映画やドラマ『セックス・アンド・ザ・シティSEX and the CITY)』に出てくるような部屋。
↓のような感じである。



こんな豪華な感じにはできないかもだけど・・・(*´・ω・`)

ハウスメーカーを探す

土地探しと平行してハウスメーカーを探すことに(`・ω・´)

一括請求してすでに届いてあるカタログを見て自分たちはどんな家を望んでいるのかを模索する。
漠然と「こんな家がいいなー」とかは考えていても改めて資料を見れば新たな発見が多々ある。

奥さんは

かわいいけどかわい過ぎない家

を建てたいそうな。
私は収納がたくさんあれば他はこれといって希望はないので家は奥さんの意見を重視して建てていくことにする。
        
  • 1
  • 2